藍法律事務所

名古屋の女性弁護士「藍法律事務所」法律相談(離婚問題、成年後見、遺言・相続、債務整理、交通事故その他)お気軽にご相談ください。

ブログ

2018.03.01

「知って得する!遺言・相続セミナー」を開催します!

4/8(日)午後2時から4時、エニシア伏見店セミナールームにて
「知って得する!遺言・相続セミナー」を開催致します(参加費無料)!
1部は、弁護士によるミニセミナー「相続ってなに?遺言ってどんなもの?」
第2部は、弁護士、税理士、ライフプランナーによる、
ミニパネルディスカッション「知って得する!遺言・相続」です。

相続は、事前に対策をすれば、
遺産を残す方の希望を可能な限り実現できる!
相続人間の争いを避けられる!
相続税を節約できる!
などのメリットが受けられます。

逆に言えば、何も対策をしなければ、それらのメリットは受けられません。
「知って得する!」「知らなきゃ損する」相続にまつわる話を、是非、聴きに来てください!
先着30名様となりますので、お申込み(052-220-0377、info@ai-law.jp)はお早めに!

チラシ・写真.jpg

2017.12.19

「家族信託専門士」の認定を受けました!

一般社団法人家族信託普及協会より、「家族信託専門士」の認定を受けました。

今後、「家族信託」に関するセミナーの開催など、皆様にお役に立てる情報発信ができればと思っております。認定証.jpg

2017.05.28

「モテる経営」講演会

チラシ写真(海).jpgのサムネール画像のサムネール画像チラシ写真(ストライプ).jpgのサムネール画像のサムネール画像

平成29年6月23日(金)午後7時から午後8時まで、サンプラザシーズンズ(名古屋市名東区)にて、石川県より、有限会社タムラデザイン代表取締役、田村隆氏をお招きして、「モテる経営」講演会が開催されます。
参加費は無料です(懇親会ご参加の方は、懇親会費が必要です)。

顧客に、従業員に、他の経営者に、「モテたい」経営者の皆様だけではく、この講演にご興味を持たれたすべての方にご参加いただけます。

参加表明は、以下のFBイベントページで参加ボタンを押していただくか、平野(yuri-hirano@ai-law.jp、TEL052-220-0377)まで、ご連絡くださいませ。

皆様のご参加をお待ちしております!

<FBイベントページ>

https://www.facebook.com/events/1428303510525074/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming
%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%
5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%7D

2017.01.06

3/4 市民後見シンポ・落語で成年後見制度

3/4 市民後見シンポ・落語で成年後見制度

平成29年3月4日(土)の午後1時半~4時半,中区役所ホールにて,市民後見シンポ・「落語で成年後見制度」が開催されます。
落語家の方のわかりやすい説明と,弁護士(私)による成年後見制度のご説明,実際に市民後見人として活動されている方々の活動報告など,盛りだくさんの内容になっています。
ご興味がありましたら,是非,ご出席くださいませ!

170304  市民後見シンポ・チラシ.jpgのサムネール画像

2016.10.11

書籍が出版されます!

以前、雑誌に掲載していただいた記事(本年1月24日のブログをご参照ください。)が、書籍になって出版されます!

山吹書店より、「支援を得て わたしらしく生きる!」として、平成28年10月15日に出版されます。
介護支給量に関するお悩みがある方には、参考になる実例集と思いますので、是非、お読みいただけたらと思います。

161011  書籍チラシ(トリミング後).jpg

2016.03.23

相続に関する記事が掲載されました。

宜しければ,参考までにお読みいただけますと幸いです。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-90000183-bengocom-life

 

https://www.bengo4.com/c_4/c_1055/c_1178/li_183/

2016.01.24

雑誌に記事を掲載していただきました!

「賃金と社会保障」という雑誌に,私が担当させていただいたケースの報告記事を掲載していただきました(1月合併号,P46「夫と同居でありながら,24時間介護が認められた事例」)。

「介護保障を考えるを考える弁護士と障害者の会 全国ネット」(http://kaigohoshou.utun.net/)の強力なバックアップの下,一定の成果を上げることができ,今回の報告記事につながりました。

 

障がいのある方々が声を上げようとする時,様々な困難があるかと存じます。

介護問題の解決には,私たち弁護士だけではなく,周囲の様々な方々の支援が必要となります。

今後も,上記介護保障ネットと共に,障がいのある方々の支援に携わってまいりたいと思いますので,お気軽にお問い合わせください。

IMG_0394.JPG IMG_0395.JPG

 

 

2015.12.12

虐待通報者保護に関する記事が掲載されました。

障害者施設職員による虐待通報に関する通報者保護制度の記事がネット上に掲載されました。
興味をお持ちいただけましたら,是非ご一読ください。

2013.05.23

離婚セミナーが開催されました。

昨日(平成25年5月22日),つながれっとNAGOYAで離婚セミナーが開催されました。

お申し込み数は70名を超え,当日の参加者も60名を超えていたようです。

離婚問題は,ご本人にとっても,お子さんにとっても,一大事ですから,できるだけ正確な知識を得た上で,手続を進められると良いと思います。

今回のセミナーではたくさんのご質問をいただきましたので,皆さんがお聞きになりたい点や疑問をもたれている点につき,このHPのQ&Aコーナーにも反映できればと思っております。

つながれっと.jpg

2012.05.22

今年も潮干狩りに行ってきました。

海.JPG

 

 毎年恒例行事になってきました,潮干狩りです!

実は,昨年も潮干狩りに出かけましたが,ブログにアップするのをさぼりました。

 海は広くて,開放的で,いいですね~。

 

 

 

めがね.JPG

 

 この日は,結構なお天気で,日差しが強かったため,一昨年のブログに掲載した服と同じ服&首巻きタオルと,タンスの奥から引っ張り出してきたサングラス,日焼け止めをしっかり塗って,いざ貝採り開始!

 

 

 

粒が結構大きい.JPGのサムネール画像

 

 こちらの潮干狩り場(三谷海岸)は,結構,つぶの大きいアサリが多かったです。

 

 

 

 

 

 

これぐらいしか採れませんでした.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 ただ,干潮の1時間前から貝採りを開始しましたが,すぐに潮が満ちてきてしまって,1時間半弱で断念して,このくらいしか採ることができませんでした・・・。

 というのも,海の家に居た「潮干狩り名人(としてテレビに出たそうです。)」によれば,大潮(潮位の干満の差が大きくなる状態)には2つあって,満月あたりと新月あたりのものがあるそうです。

 

 

 そして,満月あたりの大潮の方が,潮がよく引いて,長い時間,貝採りを楽しめるんだそうです。

 満月の大潮の方が潮干狩りに適しているとは知らず,新月の方の大潮の時に行ってしまいました・・・。

 海上保安庁の潮干狩りカレンダーも,満月の大潮に◎,新月の大潮に○という区別を付けていたことに,帰ってきてから気づきました。。。

 ○だからOKと油断してはいけませんね,本気で潮干狩りをしたい場合は。

 

大あさり大好き!.JPGのサムネール画像

 

 潮干狩り後,海の家で,バーベキューをしました。

 大あさりのぷりぷりさ加減に,気を取り直しました。

 見て下さい,この肉厚さっ!

 

 

 

 

酒蒸し.JPG 

 

 帰宅後,新鮮なうちにと思い,砂出し終了後,酒蒸しを作りました。

 作りましたというほどのものではないですが,大きめのアサリだったので,食べ応えあり!

 

 

 

 ということで,今年も,潮干狩りに行くことが出来て,本当に嬉しかったです。

 自然に癒されるのが一番幸せだと感じる今日この頃です。

 そして,収穫の喜びまでついてきたら,最高です!(^_^)v  幸せだなぁ~。